コン○ニ店長なんて肩書きを持っているニンゲンのブログ。
車の保険
本当は昨日の夕方に愛車が帰ってくる予定だったんだけど、
どうやら大分前に手紙が来てほったらかしだったリコールの部分で引っかかったらしく、
部品の取り寄せで29日まで延長になってしまったわ(´・ω・`)

車両保険がないから事故が怖ひ。


車検が来たということは保険の更新もキター。
今は一番最初の車を買った時に車屋で契約した東京日動火災でそのまま契約してる。
一昨年にもっと安い保険にしようかと検討したこともあったんだけど、
Dラーの担当の人に最初の車の購入時に本当に色々お世話になったから、
縁を切りがたくて若干高くてもそのまま更新して契約を継続していた。

でも今回は本腰入れて見直そうと言うことで、
もっと安くて保証が充実している会社に乗り換えすることに。
いまのところアクサダイレクトかチューリッヒが候補。
ソニーも安いらしいけどまだ見積もりしてない。
アクサは毎年更新時期になると
「見積もりし直しするだけでハーゲンダッツのクーポンあげるよー」と手紙が来るから好きw
…ん?アクサに契約しないでいればそのまま毎年クーポン貰いつづけられるのか?w


何ヶ月か前に生命保険も契約し直した。
生命保険、医療保険、収入保障保険の三つをセットで。
嫁さんの友達がここで契約したらスゴイ安く済んだってことで保険見直し本舗で申し込んだのよ。
私は亀田を倒した内藤大助のお尻にスポンサーとして広告出してたから名前だけは知ってた。
嫁さんはボクシングには全く興味なかったから名前さえ知らなかったらしい。

最初は口コミで安いと評判のソニー生命で見積もりしてたんだけど、
いざ保険見直し本舗で見積もりしてみたら、同じ月額料金でも一段階上の保証で契約できた。
保険毎でそれぞれが得意分野の保険会社で契約するから安くお得になるらしい。
その分保険証券は一杯になっちゃうけどねw
っていうかこれ宣伝になっちゃってるな。まあいいか。
いや、でもほんとオススメだよ。保険見直し本舗

独身時代に入っていた養老保険があったから、
変えないとな~とか言いながら見直しせずにそのままだったんだけれど、
むしろ遅いくらいだったのでちと反省。結婚してすぐだったらもう少し安くなったのになー。

ウチの場合は、私が去年ちょっと鼻が詰まるってこと手耳鼻科に行ってたんだけど、
蓄膿って診断されて(鼻づまりはそんなに酷いわけではない)
1,2ヶ月程度薬を飲んでたんだけど、結局改善したかどうかも微妙で
病院行くのがめんどくさくなってやめていたのよ。
先生に「完治」と宣告されたわけではないので、
今後5年間、もし鼻部分の重大な病気にかかっても保険が下りないらしい。
他にも、腰がちょっと痛いな~と思って、湿布貰いに行くような気軽さで整形外科に行ったら
軽度の椎間板ヘルニアと診断されていたんだけど、
ヘルニアは一生免責扱いになることが多いらしいんだけれど、
軽度だったからなんとか免責無しで回避できた。
保険は変な病気する前に早いウチに契約した方が良いというのを痛感。

生命保険は人間いつかは死ぬから、そのときに葬式代くらいは必要だし。
健康を心がけて病気にならないように努力してもなるときゃなるから医療保険もあった方が良い。
保険はいつかは入らなくちゃいけないものなんだから、
年齢が若いうち&病気にならないうちに早めに入った方が
将来のトータルの支払い金額が百万単位で少なくなるらしい。



保険繋がりでダラダラ書いて、結局何が言いたいかっていうと、
車両保険がない車は怖いってことだwww早く帰ってこい我が愛車ww
というかCVTの学習プログラムが自分に最適化されてないから挙動がギクシャクするんだよ!
まあ、どのみち戻ってきてもCVT周りのリコールらしいからリセットされて帰ってくるんだけどなw
遠いなぁ。
現在、我が愛車が車検中で代車に乗ってます。
車両保険が無いって怖いね!安全運転を心がけよう。

今、10月1日の入社に備えて書類を揃えている所なんだけど……
通勤手当の申請の書類に書く会社までの距離が微妙なんだよ。

2~5km、5~15km、15~25km、25~35kmの刻みで交通費が決まるんだけど、
最短距離が計測できるサイトで最短ルートを計算してみたら

23.9km
Σ(゚д゚lll)ガビーン

25km以上なら一段階上がるのに……
でもよく見ると本当に最短距離を行くルートで、
通勤で通ると朝のラッシュ時間に駅前を通過するといういまいち現実味に欠ける道路選び。
距離稼ぎと思われない程度の現実的なルートに変更してみたら……

24.6km
(´Д`;;)
とても微妙な距離だw
これくらいなら25kmで申請しても良いかもしれないけど……
一応本社でもチェックするみたいだし…何か言われたら嫌だなぁ。

……

(・∀・)ソウダ!
そうだ会社までのルートを実際にメーターで計ってみよう!
嫁さんも会社を見てみたいとか言ってたし!
丁度SW最終日!近くに海もあるから息子に生まれて初めて海も見せてあげられる!
よし!お弁当もって三人でドライブだー!

代車で

orzなんてタイミングが悪いw
事故らないように細心の注意を払えばなんとかなる!

というわけで水曜日に行ってきたのよ。往復50kmのドライブ。
あいにくの小雨の中、車内に童謡のCDをエンドレスで流して息子の手振りをミラー越しに見つつ。
来月で2歳になる息子は歌まで歌うようになりましたよ。歌える部分は限定的だけどw
・゚・(ノД`)・゚・大きくなったなぁ

飛ばさず安全運転で50分前後で到着。
休日だったからか渋滞は全くなし。
会社の開始時間が午前8時だから7時前には出ることになる、
渋滞のピークは回避できるとしても多少はぶつかるはず。
これから毎日1時間超の通勤か~。


……ハッキリ言おう。キツイだろこれw冬とか考えただけでも恐ろしいわw
でもまあ、やるっきゃないわw
とりあえずやってみて、あんまりきつかったら引っ越しも視野に入れような、な?


肝心のメーターは……

25.0km

一応まっすぐ来たよ?お……OKだよねこれ。
25kmで行けるはず!

物言いが入ったらそのとき考えよう。うんそうしよう。
そろそろ息子が起きる時間だわ。(現在6:30)
あ、そうそう、前回の続きはチマチマ書いてるからもうちょっと待っててね。
転職活動報告
9月上旬。
私は「かんなぎ」の聖地に来ている。正確には聖地にあるコミュニティセンターといったところか。
目の前には武梨先生の直筆イラスト&サイン入り色紙がガラスケースの中でさながら重要文化財ののように飾ってある。
色紙の横には市町村の広報担当者に宛てたであろう手書きのメッセージが添えてある。
顔を上げて正面を見ると「かんなぎ」と書かれた神社風のオブジェが中庭に作られている。
売店ではTシャツや根付けなどのグッズも並んでいるが、売れているかどうかは伺い知れない。
カウンターには8月下旬の聖地巡礼ツアーポスターがそのまま掲示してあり、寂しげな雰囲気を醸し出している。
週末には巡礼客で賑わうのだろうか。周りを見渡してもそれは分からなかった。

時刻は昼過ぎ。いつもだったら今頃はパソコンの前でエロ動画を見たり、
未視聴で溜まっている今期アニメを見たりしながら、
「そろそろ寝ないとな~。」とか独り言ををつぶやいている時間帯だ。

別に睡眠時間を削ってまで聖地に行くほど熱狂的かんなぎファンでも無い。
そもそもここがかんなぎの聖地だというのを知ったのはたった今だ。
巡礼で聖地に来たのではなく、用事で来た場所が聖地だっただけの話しだ。

私は今日、ここに面接をするためにやってきたのだ。
そして今、先ほどやった筆記試験の結果待ちでロビーにて休憩中。
筆記試験で合格点がとれた人間のみがこの先の面接に進めるようだ。


去年の11月から始めた転職活動。その頃はいわゆるリーマンショックも始まったばかり。
マスコミでも「日本は不景気に強い」とか言われてまだ楽観視されていた。
二ヶ月~半年後には日本も例外なく不景気のどん底にたたき落とされるのだが。またそれは別のお話。
私もまだその頃は夢と希望を抱いて履歴書にペンを走らせていた。
希望はプログラマ。
高校の時にプログラミングはやったことがあるし、未経験可の求人なら大丈夫だろうといった感じで動いていた。
応募一社目で奇跡的に書類が通って面接を受けることができたのもその後の勘違いに拍車をかける原因の一つとなった。
09年に入ると求人が圧倒的に減り、今まで未経験で募集していたソフト会社が全て「業務経験一年以上」という条件をつけて再掲載されるようになる。
県内の未経験可の会社には大体送ったが、最初の一社以外は全て書類で落とされ、
20社ほど落ち無職確定まで一年を切った段階でプログラマへの道は諦めた。

その後は業種を営業にフォーカスを移し活動再開。
もう背に腹は代えられない。
営業は使い捨ての鉄砲玉。常に成績を求められ、メンタル、フィジカル両方のタフネスが要求される過酷な業種。
ブラック会社が多い業種だけに、今までよりも会社選びはシビアにならざるを得ない。
しかし、プログラマで応募していた頃よりも遙かに書類が通るようになった。

しかしここからが大変だった。
会社に行って、長々と書類を書かされて、いざ面接したらものの5分で履歴書突き返されたり。
いわゆる圧迫面接で、「あんた、精神病かなにか患ってない?」他誹謗中傷の暴言を吐かれたり。
「小売りで働けばいいでしょ?営業は右から左に売るだけのコンビニとは違うんだよ。」
色々と言われた。答えにくいところに何度も突っ込まれた。
転職活動はとても疲れるとはよく言われてることだけど、本当にそう実感した。
今の自分には役に立つスキルなんか何も無い。
今まで自分は何をしてきたんだろう。
いままで自営コンビニでしか働いていない人間が社会に出ようと思うのがおこがましかったんだ。等々、
落ちるたびにメンタル面からモチベーションが低下していった。
なんとか一ヶ月に一、二社程度書類が通り面接に行くペースで活動。

そして今回、自宅からかなり遠い場所にある会社に書類が通り、車で片道50分かけて来た。
先ほど一時間の適性試験を終え、
これから試験結果が発表され面接になるのだが、
試験結果で奇跡が起き、この面接が10ヶ月に及ぶ転職活動最後となるとは、
そのときの自分には知るよしもなかった。



この引きでつづかないと怒られるよね。
平成21年 春期 基本情報処理技術者試験オワタ。
レベル1でバラモスに挑んだとかそういう感じの圧倒的な惨敗でもなく、
強いて言えばレベル1でレーベに行ってしまったみたいな感じで落ちた平成20年秋の試験。
今回こそはとリベンジ。
いざエントリーするときには結構悩んだ。試験料が5100円もするんだもん。
しかも試験は4月中頃で結果は5月末ときたもんだ。
高校時代これに合格するのが夢だったてのを発憤材料にエントリーした。

前回受けた時の午前は明らかに時間が足りなかった。
午前の試験は過去問からほぼ同じ問題が出題されることが多いので
ああ、これ過去問で見たけど計算どうやるんだったっけ? 
みたいな感じで1から計算方法を考えて時間がかかったものが多かった。

今回はひたすら詰め込む感じで勉強。とりあえず簡単な計算方法を憶えて、
余裕があれば答えも暗記。
平成13年春~20年春までの問題を古いのからひたすら解いた。
16年だか17年あたりで問題ががらっと変わって新問題連発で涙目になったりしたけど頑張った。
18年くらいまで来たら常に80%程度の正答率をキープできるようになったので一安心。
その後、午後の勉強に移ったのだが、
結局午後は運任せになってしまった。
午前と違い、同じ問題が出るわけでもないので、
基礎からしっかりできていないとダメだと言うことに気付く。(遅
過去問を見ても解けるものとそうでないものがちらほらと言った感じで、
午前のようにもう大丈夫と思えるようになるまでは流石に時間が足りないのが明らかだった。

幸い、これまで独習Cを使った勉強でCの知識は増えたので、
前回のように選択問題で悩むことは無いだろうと祈りつつ挑んだ。

前回、マークした答えをチェックしておくのを忘れて発表まで悶々としたので、
今回はちゃんと解答した選択肢にチェックする。
午前は問題がアラっと変わらない限り通る自信があったので、問題を見て一安心。
前回のように時間切れにはならずに2時間で終了。
終了までの30分間解答を見直す余裕もあった。

昼を挟んで午後、なんとか前回のように時間切れアウトになることもなく解くことが出来た。
が、なんとか解答を埋めることが出来たというだけで、
暗闇の中を手探りで進んでいるようなとてもガクブルな手応え。
しかもテンパったようで自分の解答にチェックするのを忘れるアホ。
帰ってから大急ぎでマークした選択肢をチェック。
勘で答えて思い出せないのや曖昧なのが5問ほど……(´・ω・`)


解答が公式サイトにUPされた。
今回は午前午後とも60点がボーダーらしいと言うのを踏まえて、早速答え合わせ。
午前82.5点
まあ、これは当然。あの手応えで取れなかったら泣いてるわw


問題は午後。
問1問2と全問正解したので、おお!!これはいける!と思わせつつ、その後はグダグダ。
しかも上述の曖昧な問題がある。
曖昧な部分は全てハズレとして計算すると、

57.1点。

もう一度言おう。ボーダーは60点だ。
そしてその曖昧な部分のうちの2問は、最初は間違った答えをマークしたけど、
その後、正解に書き換えた覚えがある。でも気のせいかもしれない。
その2問を正解に書き換えていたらボーダー超えとなる。
残りの3問は勘。当たってたらコリャまたラッキー。

あああっ!!畜生!これじゃ前回と変わらない!というかギリギリな分タチが悪いわっ!
と言うわけで悶々と5月の末まで結果を待つことになった。

というか、今回表計算(エクセル)の問題も選択問題で出た。
答えそのまま丸書きのサービス問題で超簡単だったらしい。
C言語じゃなくてそっち選べばよかったorz 選択問題は配点率高いんだよね…
C言語以外まで目を通す余裕が無かったからしょうがないっちゃしょうがないけどさ。


さて、試験も終わったことだし、転職活動再開せねば。
超迷走中。
コリャまた間が空いてしまった。


あれからは順調に子供もすくすく育って、
今では高速ハイハイ&つかまり立ちして悪戯&ちらかし放題ですよ。


下の記事で書いた面接ですが、まあそう上手くいくはずもなく
その後不採用通知が送られて来ましたよ。
事前の電話で40分~50分ほどと言われていた面接が15分もしないうちに終わった時は
リアルで\(^o^)/オワタな気分だった。
自分過信していたわけではない。けれど採用される気は満々だったw
最初から駄目だと思って面接したら採用されるもんもされないだろう(断言)
ダメだと思ってヤケクソになったりすればそれが良い方向に向く場合もあるかもしれんがw


とりあえず初回の面接で得たことは…
『未経験可』の求人は、どこまでの未経験を求めているのかが見極めが難しい。ってことか。
でもこればっかりは面接してみないとワカランわ。
求人に細かく書かれている場合は良いかもしれないけれど、
まあ、そんな長々と書けるようなスペースは無いわけで。
この前面接を受けた会社はどうやら即戦力になりそうな手練れを募集していたようだ。
その部分に自分がどれくらい食い込めるかがキモになると思われる。
経験が無い私は誇張とハッタリでなんとかするしかない。


SQLとかのデータベース分かりますか?と聞かれた時は、
「基本情報技術者程度のSQLの知識でしたらあります。」と答えておいた。
その後、調べてみると意外とDBはプログラマには大切なスキルのようだ。
他にはこっちから「事前に何を勉強しておけば良いでしょうか?」って聞いたんだよ。
実際、プログラマになるためには何をすればいいのか手探り状態だから、
分からないなら現場の人に聞いてみるのが手っ取り早いというわけで聞いてみた。
帰ってきた答えは、

UMLの読み方を覚える。
他人のソースを少しでも多く読む。
とのこと。

UMLってのは仕様書のことらしい。それが本社から送られてきて、
その仕様書に基づいてプログラムすると。そういうことのようだ。
おお。そりゃ大切だ。仕様がわからなけりゃ困るもんな。
早速自宅に帰ってUMLでググって見たけれど、
UMLは「オブジェクト指向」というのを理解していないとダメ?なようだ。
オブジェクト指向の概念はうっすら分かるんだけれども、
それで具体的にどうやって動かすのよ?というのが私の感想w
C++とJAVAがメインの会社だからUMLを読めると良かったようだ。

他に「言語は何を勉強すれば良いんでしょうか?」って聞いたのよ。
その会社の求人票に『C++とJAVAを使用』と書いてあったから
どちらかを勉強すれば良いんだろうけどどっちか判断に迷ったから聞いたんだけど答えてくれなかった。
別に嫌な感じではなかったが教えて欲しかったw
それにソースを読むっていっても言語が指定されてないと困るわw

……私はCしかできないってちゃんと履歴書に書いたんだけどなぁw
なんで書類通ったんだろ。
その面接後、もう一社に書類を送るも一週間も経たずに書類選考落選の通知が来るorz


せめて自己PRでハッタリがかませられる程度の知識だけは付けないといけない!と肌で感じた。
それまでも、

この『柴田望洋 明解C言語入門』を買って勉強していたのだけど、
購入時、若干リサーチ不足だった感があったので、

今度は2chで評判だった『独習C』を購入。


面接時に「最近は脱MSの流れが加速している。」
と言われたので、今までVisualC++2008を入れていたんだけど、
噂のEclipseをインスコしてみた。
立ち上げるまでの設定で四苦八苦。やっとできた!と思ったら
上手くプロジェクトの設定ができない。それも出来るようになったと思ったら
今度は練習で書いたコードの挙動がなにやらおかしい。
調べてみたらEclipseのC/C++バージョンにはscanf関数に不具合アリらしく、どうやら仕様らしい。
まともに動かないのであればこれで練習する意味がない。
操作に慣れるまでの時間を返せw
結局Visual C++2008に戻り、M$の偉大さを知る。
それまでの結論としては、
ヘタにJAVAやらC++やらに移行するより、Cの習熟度を上げた方が良い。
という方向に落ち着いた。意外とCの需要はあるようだ。
今は独習Cでポインタのお勉強中。
ポインタがどうしても理解できない人もいるという話しを掲示板でを見て、
ポインタってとてつもなく難しいんだろうなと思ってたけど、今のところ理解は出来てると思う。

そしてポインタの勉強と平行でDBの勉強も開始。
こっちは今のところOracle10gEXをインストールしただけなんだけど、
とっかかりがつかめずに攻めあぐねているのが現状。
SQLかOracleの本を買ってくるべきだよな……これ。

出来ればLinuxでサーバー構築もやっておきたいところだけど、
そっちまで手が回るかどうかは微妙。

当面の目標は
目指せ「ポインタが理解できる&OracleもOK&Linuxサーバー構築経験アリ」な人間!


(´A`)出来るかとかじゃなくてやらなきゃいけないんだよ。
